毎日Geminiちゃんにいろんなことを聞くのが日課になりつつあります。
文字を打たなきゃいけなかったらめんどくさいんですけど、音声入力できるので楽ですね。
日本語はほぼ問題なく入力されます。
翻訳機能
英語は私の発音が壊滅的なのでわけ分からん日本語に誤変換されてました(笑)
でもすごいんですよ!
英単語をいちいち入力するのがめんどくさかったから、翻訳してほしい画面をパシャって撮って、
「これを日本語にして」
って写真を載せたらちゃんと翻訳されました( ゚Д゚)
しかもニュアンス違いで何パターンか提示してくれる。
試しに「スペイン語にもできる?」って聞いたらすぐしてくれました。
(それ以来私が何か聞くと最後にスペイン語でどう言うか教えてくれます笑)
外国語の先生いらんのでは⁉
カービィの嘘話
ぶねのすけが今やっているゲーム、「スーパーカービィハンターズ」。
4色のカービィがひたすら敵と戦うんだけど、それぞれ「ヒーローソード」とか「ヒールドクター」とかジョブがあるんです。
それでぶねのすけがGeminiに
「スーパーカービィハンターズの嘘の話を作って」
ってお願いしたんです。
そしたら出てきたジョブが「事務職」(笑)
武器は巨大な実印とホッチキス(笑)
必殺技:敵が攻撃してくる瞬間に「領収書」を差し出し、敵が困惑してフリーズする(その間に仲間が攻撃)。
スーパーカービィハンターズには「フレンドメテオ」っていう全員協力の大技があるんだけど、
その代わりが「一斉テレワーク」(笑)
仲間全員が画面から消え、一斉にメールを送りつけて敵に精神的なダメージ(過労)を与えて自滅させる。
陰湿!🤣
すごいね、ほんと何でもできるんだ。
電子ペーパー
Gemiちゃんに「パソコンはすぐ目がしんどくなるんだけど、本は大丈夫なの。なんでなんだろ?」
って聞いてみたんです。
そしたら「それは当然のことです。」って。
本は反射した光を見てるけど、パソコン画面はバックライトで光らせてるから、要は懐中電灯の光を直視し続けているのと同じこと。
さらに「フリッカー」といって、明るさ調整のためにそのバックライトが1秒間に数百から数千回点滅を繰り返していて、これが目には見えないけれど、脳や目の筋肉が反応してしまって眼精疲労の原因になるといわれていること。
などなど教えてくれました。
そうかー、そりゃそんなのの前にずっとおったら頭痛くもなるわな。
目の前で懐中電灯チカチカさせられ続けるとかなんの嫌がらせや。
「紙媒体くらい目に優しいパソコンはないのかな?」
「実はあるんです。」
え!あるの⁉( ゚Д゚)
Amazonのkindleとかはそうらしくって、あれはバックライトじゃなくてサイドから光を当てて?画面を照らしてる間接の光らしい。
画面はページをめくるたびにインクの粒が電気で文字の形に並ぶらしく、その時しか電気を使わないから電池も長持ちするそうな。
そうなんだ。
kindleで本読める人とかめっちゃ目丈夫なんやと思ってた。
さらに電子ペーパー(っていうらしい)のデスクトップとかも発売されているらしい。
そうなんだ⁉
お値段は15~20万円とかなりしますが…。
ということで昨日ついでがあったので三宮の電気屋さんに行ってみたけど、あんま大きくない電気屋なので電子ペーパーは置いてなかった。
でもTCLってとこのNXTPAPERっていうタブレットがあったぞ。
「まるで紙のような高画質ディスプレイ」って書いてある。
実機はあったけど、充電マークが出るだけで動かないや(´・ω・)
パンフレットだけもらって、帰ってからGemiちゃんに聞いたらこれは電子ペーパーではないみたい。
でもとても目に優しいディスプレイになってるそうな。
ディスプレイが3層構造になってて、
1層目が低反射レイヤー:蛍光灯や日光を拡散させ、鏡のような反射をゼロに近づける。
2層目が円偏光レイヤー:光を直進ではなく「らせん状」にすることによって、目に刺さってくる感じを和らげる。
3層目がブルーライトカット:画面の色味を黄色くしすぎることなく、有害な波長だけを物理的にカット。
へー、なんかすごくよさそう。
デスクトップはないけどノートパソコンはあるみたい。
目が疲れないパソコンと出会えたら、あきらめていた転職に光が差すかも。
近いうちにヨドバシカメラに触れる実機があるか見に行ってみようと思います。
ありがとう、Gemiちゃん。
ありがとうございました☺

コメント